厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

e-ヘルスネット

身体活動・運動 / さまざまな運動・トレーニング

アウトドアスポーツ

野外で活動する運動の総称。一般には自然の中(特に野山)で活動する運動をさすことが多い。

アクアエクササイズ

水の特性(浮力・水圧・水温・抵抗)を利用したエクササイズ。

ウォーキング

「歩く」という老若男女を問わず行うことが可能な活動を、動作の質や強度を考慮することによって、健康増進や生活習慣病予防のための運動とすること。

コリオグラフィー

一連の動きを指定して構成する、振り付けのプログラム。

水中ウォーキング

水の中を歩くこと。通常はプールなどでトレーニングとして行われる。

スクワット

太腿の表・裏・お尻といった下肢全体をまんべんなく鍛えるレジスタンス運動の種目のひとつ。

ステップエクササイズ

ステップ台と呼ばれる踏み台を使って、音楽のリズムに合わせながら昇降運動を行うエクササイズ。

ストレッチング

ストレッチあるいは柔軟運動(体操)とも呼ばれる筋肉の柔軟性を高め怪我の予防やリハビリ・疲労回復のための運動。

ピラティス

ヨガや太極拳のエッセンスを取り入れたエクササイズで、胸式呼吸法とインナーマッスル強化が特徴。

マタニティーエクササイズ

妊娠中の運動不足を解消するために行われるエクササイズ。

マリンスポーツ

海上または海中を活動の場としているスポーツ。

ヨガ

古代インドから続く悟りを開くための修行法をルーツに持つ運動法。