厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

e-ヘルスネット

2014年5月

2014年05月13日
「健やか親子21(第2次)」について 検討会報告書
~「すべての子どもが健やかに育つ社会の実現」に向けて~

厚生労働省 / 報道発表資料

「健やか親子21(第2次)」の検討会報告書が、今般とりまとめられましたので公表いたします。

「健やか親子21」(計画期間:平成13年から平成26年まで)は、21世紀の母子保健の主要な取組を提示するビジョンであり、関係者、関係機関・団体が一体となって、その達成に向けて取り組む国民運動計画として、「健康日本21」の一翼を担うものです。

2014年05月13日
第8回日本人の長寿を支える「健康な食事」のあり方に関する検討会 資料

厚生労働省 / 健康局

資料1 : 日本人の長寿を支える「健康な食事」のとらえ方(案)及び、日本人の長寿を支える「健康な食事」を構成している要因(例)(案)(PDF:278KB)
資料2 : 日本人の長寿を支える「健康な食事」の認証について(PDF:73KB)
資料3 : 「健康な食事」の基準策定の考え方及び策定方針について(案)(PDF:775KB)
資料4 : 「健康な食事」の基準の策定と認証に向けた流れ(案)(PDF:71KB)
参考資料 : 国内外の関連する取組の状況(PDF:751KB)

2014年05月21日
世界禁煙デー2014記念シンポジウム「税とタバコを考える」

独立行政法人国立がん研究センター

毎年5月31日は世界保健機関(WHO)の定める世界禁煙デーです。今年のテーマは「タバコ税を上げよう(Raise Tobacco Tax)」で、タバコ税を上げて消費を減らし、疾病と死亡を減らそう、という趣旨です。日本でも2010年に健康のためのタバコ増税が行われたばかりですが、このような世界禁煙デーの趣旨を多角的に討議する機会として、標記シンポジウムを企画いたしました。

2014年05月23日
2014年「世界禁煙デー記念イベント」を5月31日に開催

厚生労働省 / 健康局 がん対策・健康増進課

毎年5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める「世界禁煙デー」で、今年で27回目を迎えます。厚生労働省では、平成4年に世界禁煙デーから始まる1週間を「禁煙週間」(5月31日~6月6日)と定めて、毎年さまざまな普及啓発活動を行っています。
今年は5月31日に「世界禁煙デー記念イベント」を開催します。このイベントでは、たばこによる健康被害への正しい理解と、世界禁煙デーの基本テーマで ある「たばこフリー(たばこの無い環境)」の周知を目的として、安藤美姫さんの禁煙大使への任命式や禁煙に関するトークショー、無料で参加できる肺年齢の チェックや禁煙相談などを実施します。

2014年05月27日
熱中症予防のために

厚生労働省 / 健康局 がん対策・健康増進課 地域保健室

このたび、厚生労働省においては、熱中症予防を広く国民に呼びかけるため、リーフレット「熱中症予防のために」を作成し、各地方自治体、各都道府県労働局に対し、別途のとおり、周知依頼の事務連絡を発出しました。
厚生労働省としては、夏季に向かい気温の高い日が続くこれからの時期に備え、こまめな水分補給、エアコン等の使用などの予防法について、保健所・保健センターはもとより、介護サービス事業者、老人クラブ、民生委員などを通じて広く呼びかけることにより、熱中症予防の普及啓発・注意喚起の取組を推進してまいります。

2014年05月27日
地域の実情に応じた効果的・効率的な介護予防の取組事例

厚生労働省 / 老健局 老人保険課

北海道(滝川市)、千葉県(印西市)、静岡県(静岡市)、滋賀県(栗東市)、大阪府(大東市/島本町)、兵庫県(洲本市/淡路市)、岡山県(津山市/総社市)、高知県(高知市/中芸広域連合)の取組事例をPDFで紹介しています。