「望ましい⾏動」を科学的に後押しすること≒ナッジと説明してきました。しかし、⼈のバイアスや⾏動特性の知⾒を悪⽤して、必ずしも「望ましくない選択」に誘導、悪⽤もできてしまう点にも注意が必要です。
ナッジを提唱したセイラー教授は良くないナッジを「スラッジ(Sludge:英語でヘドロ)」と呼び、本来あるべきナッジと区別しています[1]。
良いナッジ | 悪いナッジ(スラッジ) | |
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目 的 | 本人が望む・本人にとって「望ましい選択」を促す | 本人にとって「望ましくない選択」に誘導する ナッジを使う側に都合が良い選択に誘導する |
手 段 | 個人の選択の自由を保障する | 誘導したい選択肢以外を選択しにくくする |
また、E-Commerce Site(ECサイト)やアプリ上で消費者に不利益な選択に誘導するものは特に「ダークパターン」と呼ばれて近年問題視されており[2]、消費者保護の観点から欧米で規制されるようになりました(EUデジタルサービス法、米カリフォルニア州の消費者プライバシー法[CCPA]など)[3]。ダークパターンの例として下記が挙げられます。
善意で健康行動を促すためにナッジを活用する方の多くは上記のような意図的な悪用はしないと思いますが、意図しないままスラッジやダークパターンに陥ってしまうこともあるかもしれません。それを避けるためにも、ナッジの活用に関わる人には高い倫理性が求められます。
セイラー教授はナッジの内容や介入目的について、3つの原則を示しています[4]。
個人の倫理観を求めるだけでなく、悪用に陥らないよう組織的に取り組むことも重要です。ナッジそのものの倫理性に加えて、実験的試みであるため介入を受ける群と受けない群がいるために生じる倫理的問題や、介入すること自体が個人の生活に干渉することを意識する必要があるからです。
この点で、日本版ナッジ・ユニットナッジ倫理委員会が作成した「ナッジ等の行動インサイトの活用に関わる倫理チェックリスト」[5][6]が参考になります。ナッジを使った調査・研究とナッジを社会実装する場合を想定して、倫理的問題に対応するための体制の整備から計画時、遂行時、終了後に留意すべき事項が整理されています。
例えば、下記のようなチェック内容が挙げられています。
調査研究や社会実装をはじめる前までにチェック内容を満たしているか確認してみてください。
ナッジは本人が望んでいるがなかなか行動できないときなど、行動を変えるきっかけを提供するために有効です。ちょっとした工夫でできるため費用対効果も高いとされています。しかし、人の行動が変わるには、行動を変えるきっかけに加えて動機付けや行動を変えやすい環境も必要になります。また、行動を習慣化することやはじめの一歩の先の行動変容(健康診断を受けた後に生活習慣を変える等)をするには、正しい知識やそれを実践しやすい環境作りが不可欠です[7]。
以上のようにナッジを適切に活用することで、合理的な選択や正しい行動を取るきっかけを提供し、行動変容を習慣化するサポートに取り組んでみてください。
(最終更新日:2024年03月26日)