厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

e-ヘルスネット

▼【ニコチンガム】に関連する記事一覧

禁煙補助薬ニコチンガムの使い方

つらいと思われがちな禁煙を手助けしてくれるニコチンガムの正しい使い方を紹介します。

禁煙のおくすりってどんなもの?

禁煙の離脱症状は、禁煙開始から2~3日をピークに10日から2週間程度続きます。つらいと思われがちの離脱症状も禁煙補助薬を用いることで緩和され、比較的楽に禁煙できるようになります。日本では禁煙外来で貼り薬のニコチンパッチと飲み薬のバレニクリンが処方されます。また一般医療用医薬品としてニコチンガムとニコチンパッチが薬局・薬店で市販されています。

*バレニクリンの一部のロットに不純物が混入したことが判明し、2021年6月から、バレニクリンの出荷停止が続いています。出荷再開までは、もう一つの医療用医薬品であるニコチンパッチを使って健康保険による禁煙治療を受けられます。禁煙外来にご確認、ご相談ください。

禁煙の準備 – 禁煙7日前から行う、禁煙のコツを教えます!《準備編》

今すぐ禁煙しよう!と思っている方に、禁煙開始7日前からはじめる「禁煙をスムーズにさせるためのコツ」があります。禁煙の準備やたばこを吸いたくなったときの対処法など、自己流にちょっとプラスするだけで役立つ知識を紹介します。